人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュニック


お気に入りだったチュニックの
気になるところを 少し変えて
同じ布で 作りました


チュニック_c0360957_09221028.jpg

ポリニットなので きれいにドレープが出ています



今回作ったのは 左側

チュニック_c0360957_09543390.jpg


右側は 数年前に縫ったものです


どこを変えたの?って言われそうですが
丈を長くしたのと
胸の切り替え位置を 少し下げました
あと 肩先が浮くので 5ミリ下げてみたら
それだけで 少しアームがきつく感じます


チュニック_c0360957_10013510.jpg



何でも 簡単できれいにできる方法って あるものですが
ギャザー寄せをする時 
布端に4本ロックをかけて 針糸2本を引っ張ると
かんたんにギャザーが寄せられます
そのことを すっかり忘れて
直線ミシン2本をかけて糸を引いて寄せました


もっと簡単に ギャザーを寄せられる
専用の 押えもありますね
持っているけど 使ったことはありません


着てみると やっぱり今回作った方が
似合ってるなって 思いました


自分に似合う丈を決めていても
生地の厚さや ドレープ性のあるなしでも
少し変えないといけないですね
いつも 何度も試着してから 決めるようにしています



by emuzak | 2018-04-22 10:14 | 洋裁

籐工芸と縫い物の記録です


by mezu